--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/02/03(金)
『しゃべくりながらの恵方巻き』
するめ家の恵方巻き。
旦那のお仕事関係のお店でいつも買ってきてもらうので、毎年こちらを食べてます。
こちらも十分おいしいんだけれど、pikuさんちみたいにおいしいお寿司屋さんの恵方巻きをいつか食べてみたいなぁ(゜o゜)、と思う今日この頃。
願いが叶うのは、旦那の定年後?かな・・・(@_@)

いわしを焼く気にはなれなかったので、ししゃもで勝手に代用。久々のししゃも、最高~(^O^)
あんまりキレイに焼けなかったので、写真は無し。

お豆もなぁ、普通のはあんまり好きじゃないので買おうかどうしようか迷ってたら、こちらを見つけたので買ってみました。
甘くておいしかった!買って良かった~(^ー^)

ニュージーランドのしょうちんと18時からスカイプの約束をしてたので、それまでにししゃも焼いて、お味噌汁作って準備万端でスカイプ開始!途中で帰宅した旦那は、ほったらかし~(-∀-)

途中からパソコンの前にご飯を持ってきて、スカイプしながら恵方巻きを食べたよ。一言も話さず願い事をしながら食べるのが正しい食べ方だけど、しゃべくりながら食べちゃった。
あ。でも食べてた方角は奇跡的に“北北西”だった!(・∀・)
4時間も喋れて楽しかったよ♪しょうちん、ありがとう~♪(^3^)
きゅうたろう
恥ずかしながら、節分に恵方巻きは知っていましたが、イワシは知らなかった・・・
これってなんでイワシなの??

それにしても、節分に恵方巻きっていうのもそんな昔からの伝統じゃないですよね。
バレンタインデーと一緒で、業界が推進したのかな??

稲沢では昨日、はだか祭りがありました。
これから春なんでしょうが、まだ寒いですね~。
2012/02/05(日) 10:00:54 | URL | [ 編集]
さとぽん
上の方と同じくなんで・・・いわし??

恵方巻きって関西が主流なんかな~
ダンナの実家は石川だけど、お母さんに言っても特にそんなんないとかって前に言われたことがあるよ。
2012/02/05(日) 11:39:38 | URL | [ 編集]
するめ
【きゅうたろうさん】
あれ?あんまり深く考えたことなかったんだけど、十数年前に買った料理本にも、節分にはいわしの塩焼きが載ってたよ(゜o゜)
ちょいと調べてみたら、いわしを食べるのは西日本の風習みたい。
「魔除け・厄よけ」として、柊の小枝に焼いたいわしの頭を戸口や門にさしておく風習から、いわしを食べることに繋がったみたいだよ~。
恵方巻きも大阪の風習だよね。結婚前はそんなの知らなかったもん(^_^;
きゅうたろうさんが言うように、商業的に売り上げの落ちる1月後半から2月初旬の販売イベントとしてコンビニやスーパーが販売促進したみたい。それでも、大阪では1983年頃が始まりで、全国展開となったのは1998年だって。うちら愛知県民だから、知らないのも当然だよねぇ~(^。^)

【さとぽんちゃん】
するめも分からなくて調べたよ~(^。^)
節分の日に「魔除け・厄よけ」として、柊の小枝に焼いたいわしの頭を戸口や門にさしておくという西日本の風習が、いわしを食べることに繋がったみたいだよ(^ー^)
恵方巻きも大阪の風習みたい。するめも結婚してこっちに来るまでは、まったく知らなかったよ~(◎_◎)
旦那さまのご実家は石川県なんだね!全国的に知られるようになったのが1998年頃からみたいだから、お義母さんには馴染みがないものなんだろうね(^_^)
2012/02/05(日) 21:08:47 | URL | [ 編集]
マーチ
しょうちゃんの決めたことはニュージーに行くことだったんだね。そうかな…って気はしてたけど。
一時的に移住なのかな?それともずっと?
2012/02/07(火) 09:26:15 | URL | [ 編集]
するめ
【マーチ】
マーチ、前に書いたブログ、読んでくれてたんだね。
しょうちんはね、永住したんだよ(;_;)
でも、しょうちん曰く「永住かどうかは分からんよ、私にも分からないので(笑)」って言ってる(^▽^)
2012/02/07(火) 21:08:18 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
