--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/02/29(水)
『0.0.フナブ・クの日』
Meiqi姉さんの影響を受けて、今年(2011.7.24~)から13の月の暦カレンダーを使ってます(^ー^)

28日×13ヶ月+1日=365日周期
毎月28日の規則正しいリズム。
体のリズムでもある1ヶ月28日のカレンダーを使うことで、私たちが本来持っている自然の時間間隔が蘇ってくる、というものなのですよん(^。^)

昨日2/28(火)のツォルキンは“Kin171 青い月の猿”の日でして、するめの誕生Kinの日でした。

そして、うるう日の本日。
13の月の暦では、グレゴリオ暦(西暦)のうるう日を“0.0.フナブ・クの日”と呼ぶそう。
グレゴリオ暦(西暦)の調整の日であるうるう日は、13の月の暦で対応する日がないため、その日のツォルキンは前日の力がそのまま続いていると考えるらしい。
そんなわけで、本日もするめの誕生Kin(^。^)

2日連続の誕生Kinなんて、4年に1回、しかも260あるツォルキンの中でも経験できる人は数少ないと思うので、なんだか意味も無くウキウキした1日だったのでした(^ー^)
マーチ
おめでとう~!!!!!
ハットリ式を続けてるするめちゃんには、ケーキは省略かな?

初めて聞いた話だったよ。身体の規則正しいリズムは28日なんだね。奥が深そうだ~。
2012/03/02(金) 11:54:23 | URL | [ 編集]
Meiqi
おおお!誕生KINだったのね

グレゴリオ暦での閏年のうるう日が、ツォルキン暦でどうなるんやろ?って思ってたら、こんなことになってたんやけど、これってグレゴリオ暦を基準に考えてることにならないか?って、ちょいと疑問に思ったのよねぇ

そんなことを言いつつも、このカレンダーを使い始めてから、ホントにホントに、いろんなシンクロが起こってるので、時間を意識するってスゴいことなんじゃないかなぁ~って思ってるよ!
2012/03/03(土) 01:38:08 | URL | [ 編集]
するめ
【マーチ】
ありがとう~♪(^▽^)
ケーキはね、ほんとの誕生日(2月13日)の時にちゃんと食べたよ(^ー^)
そうなの、なんだか奥が深くってね、するめもよく分かってないんだよ~(>_<)使い続けてるとだんだん分かってくるらしいので、今年から使ってみてるよ(^ー^)

【Meiqi姉さん】
ほんとだね(^_^;よくよく考えてみると、グレコリオ暦が基準になってる気がするね。そうじゃなければ、0.0.フナブ・クの日なんて存在しないはずだもんね。いやいや、ほんと分からないことだらけです・・・。
でも、このまま使い続けて、するめもどんどんシンクロの波に乗るんだい!(^▽^)
2012/03/03(土) 02:01:31 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
