--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/03/03(土)
『バースデーディナー』
先月誕生日だったするめ12/02/13 『誕生日』の記事を読んでみてね♪)のバースデーディナー。
2週間前に行く予定だったんだけど、思いがけない雪でキャンセルしたので12/02/18 『フレンチがおでんに』の記事を読んでみてね♪)、本日行ってきました(^ー^)

旦那が調べて予約してくれたのは篠山にあるフレンチレストラン『ボーシュマン』。
田舎の中の一軒家がとってもかわいい(^。^)
昼夜ともに各3組限定の完全予約制。お料理は「シェフおまかせのコース料理 4,500円」の1種類です。

店内には素敵な暖炉が~(o→ܫ←o)
するめ達が一番乗りで座る場所が選べたので、こちらの暖炉に一番近い席に座りました。

ディナーは、18:00~/18:30~/19:00~と3組時間をずらして予約を取られているようです。

こちらはおしぼり。
ぺたんこのタブレット型になっていたところに、奥さんがぬるめのお湯を注いでくれて、ぷく~っと膨れ上がったところ。
広げて使ってみると、ほのかにローズの香りがしました。
おもしろ~い(^。^)

HATTORIヘルシーダイエット実行中だけど12/03/02 『HATTORIヘルシーダイエット★6日目』の記事を読んでみてね♪)、今日は飲んじゃいますよん♪
楽しまないとね~♪(・∀・)♬♬

◆1品目 取り立て野菜のアミューズ
お店の裏の農園で摂れたお野菜と野草がキレイにお皿に並んでます。お洒落~(^。^)
するめの好きなコリアンダー・苦い野菜・甘い野菜・すっぱい野菜など、いろいろな素材のお味が楽しめました。
上のお野菜達は、そのまま食べる他に、こちらのオリーブオイルに付けて食べてもよいとのこと。
イタリアのオリーブオイルに、今流行りの塩麹が入ってます。
パンに付けて食べてもおいしかった~(^_^)

パンも自家製なんだって。左がベーグル、右が玄米パン。
ベーグルはカリカリ固い食感、玄米パンはふわふわもっちり。お替り自由。するめは1個ずつで我慢(-_-)

◆2品目 黒豆のポタージュ
こちら、ところどころにピンクペッパーが入ってて、優しい黒豆の味の中でピリリとアクセントになってました~。

◆3品目 菜花の温野菜
炒り玉子がミモザ風になってて、春っぽ~い(^。^)
菜花自体にもしっかり味が付いてておいしいんだけど、左上のバルサミコ酢を混ぜて食べても味が変わっておいしかった~。

◆4品目 モスのそば粉あんかけソース
モスという白身魚がワカメでぐるぐる巻きにされてて、そば粉あんがかかってました。
めちゃくちゃおいしい~!旦那も大絶賛!(^▽^)
そばアレルギーがある方はソースを変えてもらえるようでした。

2杯目のお酒は、冬季限定のホットワインを。
メニューの説明書きを読んでたら、ドイツのクリスマスマーケットで飲んだグリューワイン風10/12/08 『momoにゃんち ~ドイツ2日目:クリスマスマーケット~』の記事を読んでみてね♪)だったんだよねぇ(^。^)
でも、砂糖が入ってるだろうから甘いし太るかなぁ?と注文するのを悩みに悩んだ。お酒飲んでる時点で太るもなにもないんだけど(^_^;

出てきたホットワインはスパイスの味だけ効いていて甘味はまったく無し。「お好みでハチミツを入れてくださいねぇ。」って一緒にハチミツを出してくれた。
一口ハチミツをなめてみたらめちゃウマ!(・∀・)ハチミツ独特の風味がまったくな~い。
確か持ってきてくれた時“自家製ハチミツ”って言ってたような・・・でもまさか、蜂を飼ってるわけないもんな~、と思いつつ聞いてみると「そのハチミツはうちの蜂から取れたものですよ~。」とのこと。
蜂も飼ってるなんて~!(◎_◎)こだわりがいっぱいで感激しまくり(´∀`)

◆5品目 篠山鶏のローストはっさく風味ソース
+800円で牛も選べたんだけど、鶏好きなのでこちらを。
これ全部、部位が違うんだよ!
左上から時計回りに、もも・手羽先・胸・背肝・ささみ。
一皿で一度にいろんな部位が食べられるなんて、すごい嬉しい(◡‿◡)
ももと胸の皮がパリッパリで香ばしい~。背肝は濃厚まったり、目をつぶって存分に味わう(=_=)はぁ、どの部位もおいしすぎる・・・。
手羽先食べる時に手が汚れるから、フィンガーボールも用意してくれたよ。

◆6品目 自家製シシベーコンのトマトソーススパゲティ
フレンチなのにスパゲティも出てくるなんて~!(◎_◎)
自家製シシベーコン、イノシシ肉だけどまったく臭みがありません。
これだけ食べた後なのに、おいしすぎるからどんどん入る。
スパゲティの分量は、普通・少なめ・多めが選べるよ(^_^)

◆7品目 梅酒のシロップソース漬けケーキのデザート
旦那がお店に頼んでおいてくれたみたいで、ロウソク付いて出てきた~。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。
お皿の周りには、フランス語で“記念日おめでとう”って書いてあるんだって。するめの名前も一緒に。
梅酒のシロップソースを含んたケーキの生地はとっても大人の味でした(◡‿◡)

こちらはお酒を抜いたバージョンのケーキにもできるし、甘い物が苦手な方はチーズの盛り合わせに変更も可能。
お隣のご家族のお父さんはチーズの盛り合わせを頼まれてました~。
6種類くらいあるチーズの固まりを初めに持ってきてくれて、食べたいチーズを伝えると、その後切り分けて持ってきてもらえるようでした。チーズもおいしそうだったなぁ(^。^)

飲み物は、自家製ハーブティーを。
他には、エスプレッソ・コーヒー・紅茶があります。
自家製ハーブティー、砂糖なんか入れなくてもほのかに甘味があって、ほっこりしたよ。

最後の最後に、お茶菓子として焼きたてマドレーヌ。
食べきれない場合は、お持ち帰り用として包んでくれるそう。
もちろん、するめ達はこの場で頂きました(^_-)

あ~、美味しすぎて幸せ~♪゚:*:゚・☆:+.ヽ(*´∀`*)ノ.+:。☆・゚:*:゚
笑顔が素敵なシェフと美人で気さくな奥さんがお二人でやられてるフレンチレストラン。
さすが、昼夜各3組限定にしているだけあって、こだわりも多いし、サービスもとっても丁寧。行きは奥さんが、帰りはシェフが、お店の外まで出てきてお出迎え&お見送りをしてくださいました。
今まで行ったフレンチで一番美味しかったし、一番お気に入りのお店になりました。
このお店を選んでくれた旦那にも密かに感謝しつつ・・・また近々絶対に行こうっと!

■ボーシュマン
 〒669-2532 兵庫県篠山市小立299
 TEL:079-506-2358
 http://r.tabelog.com/hyogo/A2807/A280702/28031118/
マーチ
一日6組限定とは言え、素材のこだわり(自家製)が多くて、こんなに隅々まで気の効くもてなしができるものだな~。
プロってこうゆうことなんだな~って感心しちゃった。
とっても素敵なお店だね!

ダイエットの方も、メニューはもちろん、ディナーも楽しみつつ成果を出せて良かったね。
この食事の仕方、メリハリ?って大事なんだね。
私も良い刺激になったので、地道に頑張るね~。
楽しい日記だったよ~。
2012/03/05(月) 13:14:27 | URL | [ 編集]
するめ
【マーチ】
ほんとに素敵なお店で感激しまくりだったよ~(;_;)
この感動を誰かに伝えたくって・・・。マーチに伝わってすごい嬉しい!(^▽^)
ダイエット、毎日ブログに書くのが結構大変だったけど、ほんと楽しかった!読んでくれて、ありがとう~(^ー^)
私もこれからも引き続き頑張るよ~!お互いに頑張ろうね(^_-)
2012/03/06(火) 00:40:46 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
