--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/03/14(水)
『確定申告』
今日ようやく確定申告に行ってきましたよ~。明日までだから、ほんとギリギリ(-_-;

今回で3回目となる確定申告。
過去2回は、その年の途中まで正社員で働いていたので、退職する際に頂いた源泉徴収票を元にちょちょいと作成。
簡単にできるイメージが強かったので、今年はフリーで初めてとなる年だというのに、そんな感じでお気楽ご苦楽な気持ちでおりました、昨日までは(^_^;

昨日までの1週間の間に会った人達に、「確定申告まだ何にも手を付けてないんだぁ。」って話したら、「マジで~?それ、ヤバクない?」とかなりな勢いで何人にも言われたんだけど、それでもお気楽ご苦楽な気持ちでおりました、昨日までは(-_-;

昨日、ようやく重い腰を上げ、作り始めてビックリ!(◎_◎)
事業所登録してないので白色申告なのに、収支内訳書なるものがいるんだ~!( ̄□ ̄;知らんかった。
通りでみんなが、早くやらないとヤバいよ!、って言うはずだ(^_^;

とりあえず、助かったのは、するめの趣味の一つでもある家計簿をきちんと付けているということ。
日頃から、家にあるすべてのお金を1円単位まできちんと把握しているのですよ( ̄ー ̄)

そんなわけで、家計簿ソフトから経費をすべてピックアップし、科目別に計算しなおして、なんとか夜中に無事に作成完了~。
はぁ、びっくりした~(゜o゜)

来年こそは、2月中には終わらせる勢いでもっと早い段階から取り掛かろうと思います。
とは言っても、学習能力ゼロのするめ・・・。来年もきっとこんな感じだろうなぁ(☉_☉)
きゅうたろう
おっ?たいしたもんですね。

うちらは青色申告だからまだ簡単。
それに、e-taxだから余計に楽。

来年は早めにやって、早くやりなよ~って督促して差し上げましょう(笑)
それにしても、納めなくちゃいけないってことはそれなりの稼ぎなんですね。
そういうのをもっと簡単にできるといいだろうけど・・。
2012/03/15(木) 22:59:29 | URL | [ 編集]
するめ
【きゅうたろうさん】
あれ?青色申告の方が、細かく収支を出さなければならず、いろいろと面倒なのでは?(゜.゜)
保険屋さんはみんな各自で確定申告するもんなの?
するめの幼馴染も女性なんですけど、今も保険屋さんに勤めてて、確定申告は知り合いの税理士さんに超破格でお願いして、書類を作ってもらってるって言ってた。
その時は、話に全然興味なかったから、詳しく聞いてなかったんだけど、保険屋さんの事情がいまいち分からないするめでした(^_^;
2012/03/16(金) 17:56:09 | URL | [ 編集]
マーチ
日ごろから家計簿つけてるから助かったね~。
仕事も速そう!
私の場合、細かいことが苦手なので、家計簿つけてる意味無いかも…。
収支あったことないから~(^-^;
2012/03/17(土) 22:01:31 | URL | [ 編集]
するめ
【マーチ】
あはは(^▽^)マーチ、細かいこと得意そうだから、意外~(^。^)
私は、家計簿付けるの大好きなんだけどねぇ、その結果が全然普段の生活にいかされてないんだよねぇ。節約しなくちゃ、とかそういう風にはまったくならないね、付けることだけに満足してる感じ(^_^;
2012/03/18(日) 22:06:59 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
