--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/05/19(土)
『日帰り湯村温泉でほっこり』
新車のN BOX12/04/22 『新車、初乗り』の記事を読んでみてね♪)、旦那の通勤車になってるから、ちっとも乗る機会がない(-。-)
するめの運転で遠出した~い!ってことで、日帰りで湯村温泉へ~。

兵庫県の三大温泉と言えば、有馬・城崎・湯村だと思うんだけど、湯村温泉だけはまだ一度も行った事が無かったんだよねぇ(^。^)


まずは遠回りして、但馬の小京都と呼ばれている出石へ。
出石のシンボル日本最古の時計台、辰鼓楼(しんころう)(左)と出石城跡(右)。
以前に来た時は観光客でいっぱいだったけど、GW後の土曜日だからか適度な人混み。


出石に来たら、やっぱり出石そばを食べなきゃねぇ(^。^)
『名物手打出石皿そば 近又』にて、「手打ち皿そば 1人前(5皿) 780円」。
ここのお店、いつもは大行列らしいんだけど、今日はすぐに入れたよ~。
とろろが付いてくる出石そばって初めてかも。今まで食べた出石そばの中で、一番おいしかった~(^▽^)旦那も同意見(^_^)


出石を散策した後は、いよいよ湯村温泉へ。
今から30年程前のNHKの朝ドラ「夢千代日記」のロケ地で有名になったらしく、夢千代さんの像があったよ。
城崎ほどではないけど、風情がありますねぇ。

湯村温泉唯一の外湯「薬師湯」。
こちらも人がまばらで、ゆっくりお湯に浸かれて気持ち良かったぁ(^。^)
上品なおばさまがドライヤーを貸してくださって、お話できて楽しかったな(^ー^)

街の中心部の荒湯という噴出泉のそばに、川と平行して足湯場が。
足湯に浸かる前に、売店で3個150円の生卵を買いまして~。


荒湯に生卵を10分ほど沈めていると・・・見事な温泉卵に!(・∀・)
足湯に浸かりながらの温泉卵。めちゃくちゃおいしいぃ~♪ヾ(*´∀`)ノ
地元の方はタケノコやその他お野菜を荒湯に沈めていて、なんだかとっても心も身体もほっこりしましたよん(◡‿◡)


夕食は、家の近所で焼肉を~。
今日1日で、250kmほど運転したよ。
長時間運転の後のビールはうま~~~い!もちろん、お肉も~(^。^)
充実した1日でありました(^ー^)

■名物手打出石皿そば 近又
 〒668-0224 兵庫県豊岡市出石町本町99
 TEL:0796-52-2268
 http://kinmatasoba.jp/

■湯村温泉
 http://www.yumura.gr.jp/
マーチ
いいね~!!!!!
2012/05/29(火) 16:28:16 | URL | [ 編集]
するめ
【マーチ】
うんうん(^。^)日帰りでも充分楽しめたよ~♪
2012/05/30(水) 23:11:46 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
