--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/27(日)
『かにバス乗って小旅行 ~1日目:かに三昧~』
sommy・兄さん&taekaちゃん夫妻・するめの4人で、一泊二日で兵庫県の香住にカニ食べに行ってきた~。
年末飲みに行った時に“泊まりでカニ食べに行こう~!”って盛り上がり、日にちだけざっくり決めて、兄さん&taekaちゃんの休みが確定したのが、今から約1週間前。そこから宿探して~ってな感じだったけど、決まる時はスムーズに決まるもんだねぇ(^_^)

お宿を先に予約して、交通手段はかにバス香住号で。
するめの車を出そうかとも思ったけど、この時期は雪が心配だし、電車よりもバスの方が値段が安かったのでバスにしてみた。
ちょうどこの冬一番の寒波が到来して平野部でも雪が降ったから、かにバス選んでほんと良かった~(^。^)

兄さんは保冷バッグでビールを持ってきてくれて、taekaちゃんはおにぎりを作ってきてくれた!二人とも準備いぃ~(^。^)
行きのバスから宴会開始!


お宿は、日本海が目の前の『潮風香る 民宿 せきのや』。
4人で一部屋を予約したんだけど、4人にはあまりにも広すぎる部屋が用意されてた。その広さを写真に収めるため部屋の隅から撮影してたら、「あ!座敷ワラシがいる!」と逆にtaekaちゃんに写真を撮られた~(^。^)

ここのお宿、民宿なんだけど、同級生のみなさんで完成させたという二つのお風呂がモダンでとってもお洒落。ちょいと狭いんだけど、taekaちゃんとするめは入った時間帯が運が良かったのか、貸切状態でゆっくりできたのでラッキーだった(^ー^)


お風呂も入って、お待ちかねの夕食。かに、カニ、蟹~~~♪(*>∀<*)
まずは生ビールで。こういう所って瓶ビールしか置いてないとこが多いから、めっちゃ嬉しい!(^▽^)


用意してあったホットプレートで、甲羅と足を焼き焼き。
おばちゃんに教えてもらった通り、塩を多めにふって身がぷっくりしてきたら、できあがり~。うま~い!(^Q^)


お刺身もカニ味噌も、身悶える美味しさ~(>_<)

生ビールの次は、冷酒で。
香住の地酒、香住鶴の快鮮冷酒。これ、ほぼお水ですよ!お水!
キリリとした辛口で、超するめ好みだった~♪(◡‿◡*)

快鮮冷酒で甲羅酒。
今まで甲羅酒って、熱燗頼んで甲羅に注いでそのまま飲むものだと思ってたけど、美味しい物に詳しいsommyに「熱燗頼むなんてナンセンスだ!」と怒られた(^_^;

冷酒を注いで、再びホットプレートで温めることによって、甲羅の香ばしさやカニ味噌がお酒に滲み出てくるんだって!(◎_◎)なるほどねぇ~。
あまりのおいしさに、もう言葉もありません(-x-)

カニ鍋~。野菜は自家有機栽培のものを使っていて、白菜が甘くて美味しかった~。
用意されていたポン酢がこれまた甘みがあって、カニ身に合う合う。
どれだけでも食べれちゃいます。


最後のシメは雑炊~。はぁ、美味しすぎた!大満足でした(^▽^)

部屋に戻ってからは二次会開始~!とにかく話題が尽きなくて、遅くまで喋り倒して盛り上がりましたとさ(^。^)

■潮風香る 民宿 せきのや
 〒669-6563 兵庫県美方郡香美町香住区矢田59-2
 TEL:0796-36-3782
 http://www.sekinoya.com/
あくっちゃん
カニ!カニ!いいなぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
冷酒もめっちゃ美味しそうだし!
私もたまには、子ども旦那無しで、一泊したいなぁ…
友達と相談してみよー!
2013/01/31(木) 07:31:39 | URL | [ 編集]
するめ
【あくっちゃん】
あくっちゃんは、毎日家事に子育てに仕事に頑張っててすごいよ~。たまには、ご褒美に友達と一泊旅行して羽伸ばしても問題ないよ~(^▽^)
私なんて、今年に入ってからろくに働きもせず遊んでばかり・・・(-_-;
2013/02/01(金) 00:06:37 | URL | [ 編集]
ドラえもん
うまそう(#^.^#)

やっぱ旅館いいねぇ(#^.^#)
2013/02/03(日) 13:55:47 | URL | [ 編集]
するめ
【ドラちゃん】
泊まりだと、思う存分飲み食いできるのがいいよねぇ(^。^)
兵庫に来て、ようやくカニの美味しさに目覚めたよ~。結婚前はカニ食べるなんて、ただただ面倒だと思ってたもん(^_^;
2013/02/04(月) 01:08:24 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
