--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/03/05(火)
『だ~わ~さんを囲む会』
だ~わ~さん・Meiqi姉さん・pikuさん・するめの4人で、だ~わ~さんを囲む会。

Meiqi姉さんの中学時代の後輩の旦那様のお店『蕎麦 料理 お酒 藤乃』に行ってきました。
河内鴨とお蕎麦がメインの、大人の雰囲気漂う素敵なお店。駅から少し離れていて、ちょっと歩かなくちゃいけないんだけど、店内はお客さんでいっぱいでした!

「河内鴨のレバーパテ 1,000円」。
鴨のレバーパテって初めて~!レバーパテ、なにげに大好きだけど、鴨肉だとちょっと食べにくかったりするのかな?って思ったけど、臭みはまったく無し。出汁が効いててちょっと甘めだったので、もっと肉肉しくても良かったなぁ。
通常は蕎麦のガレットで頂くようなんだけど、この日は品切れってことで代用品で。その分、お安くして頂きました(^ー^)


◆(左上)ココナッツ風味のポテトサラダ 400円
◆(右上)いろいろ野菜のピクルス 400円
◆(左)板わさ 500円

かまぼこ、あんまり好きじゃないんだけど、本わさびと頂いたこのかまぼこ、わさびが美味しかったぁ!お蕎麦屋さん定番のあてを食べられて満足でした(^_^)

「河内鴨のたたき 1,600円」。
どの部分も美味しかったけど、肝が最高!やっぱり、肝は生で食べるのが一番!(・∀・)
鴨って、高タンパクで低脂肪の健康食なんだって~。


「河内鴨の鍋 3,900円」を二人前。
このお鍋、お出汁がウマい!(^▽^)つくね、ささがきごぼう、白ねぎ、せりの入ったお出汁の中に鴨肉をしゃぶしゃぶして頂きました。
鴨肉も甘みがあって、お出汁とぴったり。絶品お鍋でした(◡‿◡)

シメはお蕎麦。鍋のシメとして付いてるんだけど、一人一人前食べられるように、二人前追加注文。
鍋で使った出汁を利用して、せいろそばとして登場。
するめは普段お蕎麦よりうどん派なんで、蕎麦の美味しさがよく分かんないんだけど、このお蕎麦が美味しいというのはよく分かりました!お出汁に浮かぶ鴨肉の脂身のカットの部分も美味しかった(^_^)

大満足のお料理でした。
なんと!なんと!だ~わ~さんがご馳走してくれました!(>_<)
まったくそんなつもりが無かったので、ほんと申し訳なかったです_(._.)_
次回が誘いづらくなっちゃうので、ご馳走して頂くのは今回のみってことで(^_-)だ~わ~さん、ご馳走さまでした♪(◡‿◡)


そして、まさかの二軒目『花くじら』。
まだ時間も早かったし、せっかく福島に来たってことで、軽くビール一杯とおでんを少々(^ー^)
久々に食べたけど、やっぱり花くじらのおでんはウマい!でも、お出汁の味ってこんなに濃かったっけ?最近タニタメニューを家で食べてるから、味覚が薄味になってるのかな?(゜.゜)

本日は大人な会でした。福島ってなかなか行かないけど、まだまだ素敵なお店がいっぱいありそうだし、するめ的にはとっても家に帰りやすい場所なので、またいろいろなお店を開拓したいなぁ(^▽^)

この日の模様はMeiqi姉さんのブログにもUPされてます~。
★Meiqi姉さんのブログはこちら(^_-)b

■蕎麦 料理 お酒 藤乃
 〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島3-9-10
 TEL:06-6456-2400
 http://www.fuji-no.jp/

■花くじら 歩店
 〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島2-7-4
 TEL:06-6456-2400
 http://hanakujira.com/
meiqi
ほんと美味しかったよねぇ
大人な集い、楽しかったので、ぜひまた開催しましょ
福島エリアの開拓、お供いたしますわよぉ〜ムフフ
2013/03/18(月) 18:36:48 | URL | [ 編集]
するめ
【Meiqi姉さん】
ほんと美味しかった~!鴨鍋とせいろそばの美味しさにやられた~!(>_<)大人な集い、楽しかったね!また良さげなお店開拓して、ぜひぜひ第二回を開きましょ~♪(^_-)
2013/03/20(水) 15:10:05 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
