--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/04/06(土)
『信子姉ちゃん還暦&定年退職祝い』
信子姉ちゃん(叔母)が還暦&定年退職を迎えたため、お祝いするために旦那と京都へ。
嵯峨嵐山で、信子姉ちゃん、前日から信子姉ちゃんちにお泊りしていた父上&母上と合流~。5人でお祝いしました。

駅からお店まで30分くらい歩くってことで、嵐山を散策できるのを楽しみにしてたのに、ものすごい嵐(-_-;雨はざぁざぁ、風はぴゅーぴゅー(>_<)


唯一撮った写真が、道端に咲いてたしだれ桜と化野念仏寺の入口。
常寂光寺も落柿舎も二尊院もすべて素通り。せっかく嵐山に来たのに、残念だったなぁ。

お祝いの宴は、信子姉ちゃんのお友達の息子さんが料理長をされている『鳥居本 遊山』にて。

お部屋がアンティークで統一されていてとっても素敵だったのに、写真撮り忘れちゃったよ(>_<)
お料理は、和食とフレンチを融合させた創作料理でした。


◆(左)【前菜】鰹のたたきサラダ仕立て 柚子風味
◆(右)【スープ】しんじゃがのポタージュ クレソンピュレ


◆(左)【お造り】旬のお造り盛り合わせ
◆(右)パン

俳優の佐々木蔵之介さんのご実家『佐々木酒造』の日本酒が置いてあったので注文~。
やっぱり、佐々木酒造のお酒は美味しい!水のようにさらさら飲めちゃう~(^。^)量も結構入ってて大満足♪


◆(左)【魚料理】天使の海老のグリル 春野菜添え
◆(右)【焚合せ】桜鯛と完熟トマトの煮つけ 京都産筍と共に


◆(左)【肉料理】国産牛フィレ肉のステーキ
◆(右)【食事】京赤地鶏と焼葱の出汁茶漬け


◆(左)漬物盛り合わせ
◆(右)【デザート】クレームブリュレ 濃いお抹茶アイス 果物 珈琲

どのお料理も美味しかった~!(^▽^)シメがご飯じゃなくて、出汁茶漬けってのが最高☆ミ
雰囲気も良かったし、家族でワイワイ言いながら食べるご飯は格別に美味しい。

小学校教諭だった信子姉ちゃん。
するめが子供の頃は、熱血先生って感じで、姪のするめにもかなり厳しかった。怒られた記憶ばかり(^_^;
だけど、するめが社会人になった頃にはすっかり仲良しに。同じ中日ドラゴンズファンってのもあったけど、性格が似てるところがあって、仕事の悩みは両親よりも信子姉ちゃんに相談してたなぁ。
叔母だけど、一人っ子のするめにとっては、友達のような、姉のような、第二の母のような。

50代に入った最後の10年は、精神的にも体力的にもかなりしんどそうだったから、とても心配だったけど、無事に定年を迎えられて本当に良かった。
これからは第二の人生、自分のためだけに時間を使って、もっともっと楽しんでほしいな(^ー^)
信子姉ちゃん、長い間お仕事お疲れさまでした!(◡‿◡)

■鳥居本 遊山
 〒616-8431 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本一華表町6-3
 TEL:075-873-3122
 http://www.turning.co.jp/yusan/index.html












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
