--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/05/19(日)
『福岡旅行 ~1日目:ヤフオク!ドーム~』
父上・母上・信子姉ちゃん(叔母)・するめの4人で、福岡へ。

数年前から「定年を迎えたら、まだ行ったことない野球場巡りをしたい!」と話していた信子姉ちゃん。姪の特権をふりかざし「お金さえ出してくれたら、するめはいつでもお供しますよん( ̄ー ̄)」ってことで、まずは第1弾・福岡へ!
二人で行く予定だったけど、父上・母上も参加したいってことで、思わぬ家族旅行になりました。

昨日まで名古屋でお仕事だったので13/05/18 『名古屋でお仕事 再び名古屋』の記事を読んでみてね♪)、そのまま実家にお泊りし、父上・母上と共に3人で名古屋を出発。10時に新大阪で信子姉ちゃんと合流~。


早速・・・、父上リクエストで『だるま』へ。
新大阪駅構内にあるから、とっても便利~。朝10時からビール飲んでる人なんて・・・と思ってたら、結構いるいる(^_^;あっという間に満席に~。あ~、朝から幸せ♪


10:59発のさくらで、いざ博多へ!昨年、一度だけさくらに乗ったことあるんだけど、岡山までの30分ちょいで乗車時間が短かったので、今回は2時間半たっぷり満喫~。普通車なのにグリーン車みたいに広くてゆったりしてるから、長時間乗車しても全然疲れないよぉ。

13:34に博多に到着。地下鉄で天神に移動して、まずはホテルにチェックイン。
『リッチモンドホテル福岡天神』。するめは信子姉ちゃんとツインのお部屋。

ここ、すごい良かった~!立地も良いし、部屋も広いし、とっても清潔。じゃらんnetの早得で、朝食付きで1人6,250円の安さ!次、福岡来ることがあったら、またここに泊まりた~い!(^▽^)



本日2回目のお昼は、玄界灘の魚介が食べられる回転寿司『玄海丸』へ。
海ぶどう、のどぐろ、真あじ、特上生えび、などなど。
ここ、ガイドブックにもデカデカ載っていて、かなり期待してたんだけど、イマイチだったな~(^_^;


いよいよ本日のメインイベント、ヤフオク!ドームへ。
めちゃくちゃ広~い!天井、高~い!ナゴヤドームや大阪ドームより、一回りも二回りも大きい気がした!


対戦カードは、もちろん中日VSソフトバンク。
ビジター応援席を取ったから、周りは全員中日ファン。敵地のビジター応援席は、熱くて濃ゆいファンばかり。めちゃくちゃ楽しい~ヾ(*´∀`*)ノ゛
そして、ソフトバンクファンはとってもお上品だなぁって思った!なんだろ、甲子園で阪神ファンばっか見てるから、そんな風に思えたんですかねぇ(゜o゜)

試合は・・・19安打も打たれ、12-4と散々な結果だったんだけど、周りの中日ファンは誰一人として帰らない。
それもそのはず、ヤフオク!ドームでは、ソフトバンクが勝った試合の最後に花火が上がるんだって!しかも、ドーム内で!(◎o◎)全然、知らなかった~!

ヒーローインタビューもろもろが終わった一番最後に、ドーム内が暗くなって・・・。

花火~!!!5発くらいだったかな?写真はうまいこと撮れなかったけど、なんだかとっても感動しちゃった(;_;)
以前はドームの天井が開いたらしいんだけど、今回は閉じたままで。よくよく目を凝らすと、一番高いところからヒモがぶら下がってて、打ち上げではなくて、そこから花火が開いたっぽい。
花火が終わったら、ドーム内全員で拍手して終了~。なんかこれが本当のファンサービスだな、って思った。
敵味方関係なく、最後の最後までドームを楽しめる感じが本当に良かった。
中日なんてさ~、常勝の落合監督を引きずりおろして、高木が“ジョイナス ファンとともに”なんてやってるけどさ、ほんといいかげんにしてほしいわ(-。-)
そんなわけで、大負けしたけど、とても楽しめたドーム観戦だったよ(^ー^)

帰りは、博多ラーメンを食べて帰ることに。

こちら、天神地区の屋台。
残念ながら、屋台ってほとんどが日曜定休日みたいで、開いてるお店が少ないうえに、どこも満席だった~。


屋台はあきらめて、あらかじめ調べておいた『らーめん屋 鳳凛』へ。
「味玉らーめん 690円」と「餃子(6個) 350円」。
日本初の唐辛子入り豚骨ラーメン発祥の店で、元々は行列がたえない会員制のラーメン店だったんだって。ホテルに置いてあったラーメンマップにも、ホテルスタッフおすすめのお店として載ってたよ~。
ここ数年で気がついたことだけど、するめは100%のとんこつラーメンがあんまり好きじゃない・・・(-_-)どうもこってり具合とか匂いがダメなんだけど、ここのは口コミ通り、豚骨独特の臭みがまったくない和風あっさりスープで、とってもおいしかった~♪(^Q^)ご馳走さまでした。

福岡旅行、一日目終了~。明日も福岡散策しま~す(^▽^)/

■だるま 新大阪駅なか店
 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1
                         新大阪駅新幹線改札内
 TEL:06-6307-1166
 http://www.kushikatu-daruma.com/

■リッチモンドホテル福岡天神
 〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通4-8-25
 TEL:092-739-2055
 http://richmondhotel.jp/fukuoka-tenjin/

■玄海丸 天神店
 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3-16-21
 TEL:092-739-3575
 http://genkaimaru.com/

■らーめん屋 鳳凛 春吉店
 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉3-21-15
 TEL: 092-716-6755
 http://www.ramen-hourin.jp/












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。