--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/09/05(木)
『大阪でお仕事 曲者!Office2013』
3(火)・4(水)・5(木)と、3日間通いでお仕事に行ってきました。

6月にもあったのと同じ13/06/17 『大阪でお仕事 その1』の記事を読んでみてね♪)T社本社でPCセットアップのお仕事。
今回は、前回とは違う機種のPCを45台。下準備に1日費やしたものの、前回の経験を踏まえて、45台への展開はもう1日で終わるだろうと2日間を予定してたのに、やっぱりPCセットアップは一筋縄ではいかない~(>_<)
1日オーバーして3日間かかっちゃった(-_-;

曲者は、Office2013のライセンス認証。
数々のトラップにやられまくり~ヽ(´Д`;)ノ“プロダクトキー=ライセンス認証キーではない”というのが、かなりややこしい。
OfficeのWebサイトでアカウントを登録して、サインイン。そこでプロダクトキーを入力し、ライセンス認証時に一覧画面に出てきたものを選択するという方式。それが、(1)(2)・・・っていった具合に表示されるもんだから、どのプロダクトキーと紐付けられてるのかさっぱり分かんない。
MY OFFICEの奥の奥の奥の方~のページに行くと、1プロダクトキーに対して、ユニークなライセンスキーが自動発行されているのが分かったんだけど、そんな説明どこにも書いてないしねぇ。
あと、1アカウントに対して登録できるプロダクトキーが30個までだとか。
そうそう、普通に2台目のライセンス認証なのに、PCの構成に大幅な変更を加えていると認証が通らないとか。
Kさんと一緒に四苦八苦。かなり長い時間、Microsoftのテクニカルオペレーターと話したりして、解決できたから良かったけど。

今回で本当にコツが掴めたと思うので、次回こそはスムーズにできると思う!また依頼があるといいなぁ(・∀・)

【おまけ】

1日目のランチは、Kさんと二人で定食屋さんへ。(左)
2日目のランチは、T社Yさんに連れられて、5人でインド料理。(右)
どっちも美味しかった~♪(^▽^)
3日目は、今日で終われるのか?って危機感を感じたので、外でのランチは断念して、コンビニご飯でした。

3(火)の朝一番に、T社ドSの年下Yさんに「前よりめっちゃ太ってるやん?太っ!丸っ!ヤバいんちゃいます?一気に老け込んでますや~ん!」と言われた!(゜o゜)
確かに、この夏ビールの飲み過ぎで、2kgほど太ったけれども・・・。
なんだかめちゃくちゃ悔しいので、真面目にダイエット頑張らなくては!(-。-)












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
