--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/11/16(土)
『岡山でお仕事 鰆(さわら)の消費量日本一』
14(木)~本日まで、2泊3日で岡山の現場のお仕事に行ってきました。
久々の岡山!岡山現場は、駅と現場建物と宿泊ホテルがすべて徒歩圏内になるから、とっても便利。そして、なにげにお洒落なお店が多いという、大好きな街(◡‿◡*)❤
同じ理由で浜松も好きだけど、浜松も久しく行ってないなぁ(゜.゜)

【14(木)】
昼入りだったので、岡山で何か美味しいもの食べよ~( *´艸`)と、行きの新幹線内で食べログを検索した結果、こちらの『竹浜』に決定~!

全然知らなかったけど、鰆(さわら)って岡山名物だそうな(゜o゜)岡山県が、鰆の消費量日本一なんだって。
実家にいた頃は、鰆を食べた記憶が無く。タニタ食堂レシピに度々鰆が出てくる12/05/18 『タニタ食堂★no.3 さわらの梅蒸し定食』の記事を読んでみてね♪)ので、ようやく最近意識して食べるようになりました。でも、パサパサしてるっていうイメージ(-_-)

ご高齢のご夫婦が営まれているお店で、お二人とも身体が不自由なようで、決して店内は清潔とは言い難い感じなんだけど、食べログのコメントにあった通り、お二人ともとても気さくに話しかけてくれて、とても楽しく食事ができた(^ー^)


こちらが名物『鰆丼 1,050円』。
鰆って、こんなに脂が乗っててトロトロで美味しい魚だったんだ~!目からウロコ!(◎。◎)
半分食べたところで出汁を入れてくれるので、残りはお茶漬けで。これはこれで、これまたウマい!お茶碗に口をつけてサラサラ~っと頂いていたら、ご主人に「お嬢ちゃんは、お茶漬けの食べ方がウマいねぇ!」って褒められちゃった( *´艸`)いやはや、絶品でありました。

この現場で、2年ぶりにNさんに会った~!Nさん、60歳超えてるのに、いっつも良い匂いの香水つけてて服がお洒落で、ほんとかわいらしいオジサンなんだよねぇ。ずんぐりむっくりな体型もお顔もドン小西と瓜二つ!って思ってるのは、するめだけかなぁ(#^.^#)

夜は、Kさん・Yくん・Oさん・きなこちゃん・するめの5人で『焼酎と魚と地鶏の店 ぶぶか』へ。
お刺身が美味しかったぁ(^。^)
KさんとOさんからおもしろい話を聞いた!それを酒のサカナに盛り上がった~( ̄ー ̄)

【15(金)】

この日の晩は、今回のメンバー11人全員で飲み会。まさかの二夜連続『ぶぶか』(^_^;
でも、やっぱりこのお店、どの料理も美味しい~(^。^)たむたむさんとワケワケしたチャンジャチャーハンも美味でした(#^.^#)
U社さんがご馳走してくれました!Yさん、ご馳走さまでした_(._.)_

【16(土)】
岡山でしか会えないS一郎さんと2年ぶりに再会。来週も岡山に来るよ~って話したら、来週飲みに行こう!ってな話になりました。楽しみ楽しみ~( *´艸`)

■竹浜
 〒700-0901 岡山県岡山市北区本町1-14
 TEL:086-223-4729
 http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001859/

■焼酎と魚と地鶏の店 ぶぶか
 〒700-0024 岡山県岡山市北区駅元町30-9
 TEL:086-251-3377
 http://www.gaspo.ne.jp/portal/shops/91












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
