--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/03(土)
『石川&福井旅行 ~1日目後編:くろ屋~』
石川&福井旅行の1日目前編14/05/03 『石川&福井旅行 ~1日目前編:金沢21世紀美術館~』の記事を読んでみてね♪)の続き~。


金沢21世紀美術館の後は、一度ホテルにチェックインして、金沢駅周辺をぶ~らぶら。

ガラス張りの近代的な外観の金沢駅の前に、伝統芸能に使われる鼓をイメージした鼓門がドドンと立ちはだかります。
金沢って、昔ながらなものと新しいものが融合してる本当に素敵な街です(◡‿◡)

金沢で夜飲み。
前回来た時は、適当なチェーン店に入ったんだけど、何を食べても美味しくて、金沢の居酒屋のレベルの高さにビックリしたもんです。

今回もおんなじ居酒屋で良かったんだけど、事前に旦那が予約を入れてくれていた『くろ屋』へ!

1階のカウンター席でしっぽりと。

かなりの人気店らしく、次から次へとお客さんがやってくるんだけど、満席なのですべてお断りされていました。
事前に予約しておいてくれた旦那に感謝♪(◡‿◡)

お刺身は、お昼の回転寿司ですっかり虜になってしまった、ばい貝を。
甘辛く煮た肝も付いていて、これはかなり珍しいとのこと。

この甘辛さが、するめの中の日本酒スイッチをオン!( ̄ー ̄)


白えびの天ぷらに加賀野菜のサラダ。
どれもこれも本当に思わず唸ってしまう美味しさ。

カマの塩焼き。
のど黒の塩焼きとかなり迷ったけど、のど黒は2,000円超えで、こちらは1,000円代後半だったので。

以前のするめだったら値段なんてまったく気にしなかったのに、旦那と長年一緒に住んでたらケチケチ病がどんどん伝染してきた(-。-)ヤバい、ヤバい。このままでは本来の自分を見失ってしまう~((+_+))

カマも脂が乗ってて、ボリュームたっぷりで大満足!でも、次回はのど黒を食べなければ!o(-_-)o

金沢駅をぶらぶらしていた時に、お土産屋さんで超辛口の「加賀鳶」って日本酒を見つけまして。
お店にあったら飲みたいなぁ~って思ってたら、あったあった!( ̄ー ̄)

日本酒は辛ければ辛いほど大好きで、一般的に辛口と言われてるものでもするめは甘く感じてしまうので、こちらはどうかな?と試してみたところ・・・ちゃんと辛い!( *´艸`)美味しかった~!
もちろん、一杯で終わるはずもなく、お替わりを・・・。

くろ屋さん名物・加賀野菜の入った ビーフシチュー。
一日限定20食ということで、こちらも事前に旦那が予約をしておいてくれました。

加賀野菜ごろっごろで食べ応えあり!ちょっと甘めだったのが、残念だったかなぁ。


お店に入ってきた時から、カウンターに並んでいたおばんざいの一つ、五郎島金時のカリカリ芋天に目が釘付け(゜o゜)
ビーフシチューで〆るつもりだったけど、最後の最後に思い切って注文!
このままお皿に乗せられるだけだと思ってたのに、食べやすい大きさに切ってくれ、その後二度揚げしてくれました。
外はカリッカリッ、中はホックホク。芋嫌いの旦那も絶賛していたよ(≧▽≦)

料理人さん店員さん、みなさん誠実な方ばかり。そして、何食べても美味しすぎる。とっても居心地の良いお店で大好きになった!旦那もまた来たいなぁって言ってたので、次はのど黒の塩焼きを食べにリベンジしなければ!( `ー´)ノ
大満足な夜飲みでした(*´▽`*)

石川&福井旅行 ~1日目前編:金沢21世紀美術館~

■くろ屋
 〒920-0853 石川県金沢市本町2-6-24
 TEL:076-262-0940
 http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001198/
さとぽん
これはまたおいしそう。
へぇ~知らんかった・・・。
のど黒は手が出ないのよね・・・。
でもさぞかしおいしいだろね、きっと。
食べた日にはまた感想聞かせてくださいね。

しかし日本酒飲めてなおかつ辛口が良いって言うするめちゃかっこよすぎる。
私は日本酒ダメだけどダンナのお母さんは天狗舞って言うのが好きだって言ってた。
のんべぇのするめちゃんには物足りないかもね。
五郎島金時食べたことあるけど・・・プリン。

それにしても計画しっかり立ててくれてるダンナさんうらやましいです。
2014/05/17(土) 23:19:10 | URL | [ 編集]
するめ
【さとぽんちゃん】
ほんと、ここのお店、美味しかったよ!詳しく分からないけど、別の人気店のお店で修業された方が開いたお店だとか?
金沢に帰省した際には、ぜひぜひ旦那さんと行ってみて~!
ほんと、ここのお店でのど黒食べなかったこと、いまだに後悔してるわ(-。-)
天狗舞ってお酒も覚えてるよ!いろんなお土産屋さんで売ってたけど、確か甘口だったような気がする・・・。
ビールはガンガンにいけるけど、日本酒は好きだけど弱いんだよねぇ(^_^;もっと日本酒もガンガンいける人になりたいわぁ(*´▽`*)
2014/05/29(木) 18:16:23 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
