--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/04(日)
『石川&福井旅行 ~2日目後編:山代温泉と山中温泉~』
石川&福井旅行の2日目前編14/05/04 『石川&福井旅行 ~2日目前編:金沢市内観光~』の記事を読んでみてね♪)の続き~。

金沢市内を脱出し、山代温泉へ。
加賀には4つの温泉街があり、そのうちの一つ。北大路魯山人や与謝野晶子がこよなく愛した地、だそうな。

明治時代の総湯の姿を忠実に再現したという、山代温泉古総湯へ。
1階が浴場で、2階が休憩室。

浴場の中に脱衣スペースがあり、身体洗ったりは一切できないので湯船に浸かるだけなんだけど、ステンドグラスや九谷焼のタイルがはめこまれていて、落ち着いた雰囲気の素敵なお風呂だった(^。^)
2階の休憩室も、風が通り抜けて、とっても気持ち良かったなぁ(^ー^)

すぱクロくん、っていう山代温泉のゆるキャラにほのぼの。

するめももっと近づきたかったけど、さすがに子供たちの輪に入るわけにはねぇ(^_^;

山代温泉から車で20分、いざ山中温泉へ!
山中温泉、ほんと大好きなんだよねぇ(◡‿◡)何度でも行きたいけど、あんまり行くと飽きるんかな?(^-^;


前回泊ったお宿がかなり素敵だったので、そちらに泊まりたかったんだけど満室だった~。なので今回は『お花見久兵衛』へ。
ウェルカムサービスで、桜湯と団子を頂きました。


山中温泉と言えば、鶴仙渓の遊歩道を歩くのが最高に気持ち良い。
今回はお宿がちょっと外れた場所だったので、こおろぎ橋の付近しか散策できなかったのが残念。

温泉街をちょっとだけウロウロし、内湯にも入って、お待ちかねの夕食~♪
旅館には珍しい創作料理のコース。


◆(左)前菜:前菜八種盛合せ(串、烏賊塩辛、ちーず豆腐、鯛小袖寿司、梅貝エスカルゴ風、蕗当座煮、へしこ大根、干ホタル炙り)
◆(右)椀替:加賀野菜スープ


◆(左)造り:笹盛り(鯛、甘海老、鮪、梅貝)
◆(右)煮物:お宝一杯豆腐(海老、はちの巣、銀杏、しめじ、チーズ)


◆(左)強肴:牛ヒレステーキ
◆(右)口直し:ブロッコリーのムース仕立て(甘海老、烏賊)、蒸物:山菜の茶碗蒸し


◆(左)食事:竹の子ごはん
◆(右)お供:赤だしとお漬物

◆デザート:ケーキ、マカロン、フルーツのココナッツミルクがけ

煮物のお宝一杯豆腐が一番美味しかった!チーズがとろ~り味が濃厚!ビールが進む~。
炊き込みご飯好きとしては、竹の子ごはんってのも嬉しかったなぁ。

どれもとっても美味しかったです。ご馳走さまでした(*´▽`*)

夕食の後、再び内湯に入り、お風呂あがりにビール~♪(≧▽≦)

お昼間に金沢駅のお土産屋さんで買った、金沢百万石BEER3種類。
幸せな夜でした(◡‿◡*)

石川&福井旅行 ~1日目前編:金沢21世紀美術館~
石川&福井旅行 ~1日目後編:くろ屋~
石川&福井旅行 ~2日目前編:金沢市内観光~

■山代温泉古総湯
 〒922-0242 石川県加賀市山代温泉18-128
 TEL:0761-76-0144
 http://www.yamashiro-spa.or.jp/sight/act/yamashirospa_kosoyu.html

■山中温泉 お花見久兵衛
 〒922-0127 石川県加賀市山中温泉下谷町ニ138-1
 TEL:0761-78-1301
 http://www.ohanami-kyubei.jp/












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
