--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/07/20(日)
『貴船神社と祇園祭』
川床14/07/20 『貴船の川床、初体験』の記事を読んでみてね♪)を楽しんだ後、突然の大雨をお店の軒先で30分ほどやり過ごし、止んだところで貴船神社へ。


貴船神社は縁結びにご利益あり。高校生の頃、めちゃくちゃ行きたいと思ってたんだよねぇ。20年越しの思いが叶って、ようやく来れた(*^ー^*)


雨が止んだのと同時にみんながやってきたので、参拝は長蛇の列。御朱印も頂いてきました。

水の神様だけあって、水占おみくじ。

紙の中から一枚を選び、境内の霊泉に浮かべると文字が浮かび上がってきます。
おもしろ~い!(≧▽≦)

早速やってみると・・・

なんと!・・・凶!!・・・人生初めての凶!!!(((( ;゚д゚)))
そんなに悪い事は書いてなかったんだけど、ショック~(>_<)

「凶なんてなかなか出ないから、かえってラッキーじゃん!」とのたまう、お気楽なうちの家族(-_-;
最近なんだかんだとたるんでたからなぁ。自分への戒めとして受け取めよう(-人-)
ちなみにこちらのおみくじ、大凶も存在するそうです。

貴船の後は、祇園祭へ。
今年から後祭りが復活したそうで、翌日からの後祭りの宵々々山の準備に当たる日だったようです。
至るところに準備中の山鉾が出ていたので、ぐるりと回ってみました。


150年ぶりに復活した大船鉾。これを機に、後祭りを復活させることになったそう。


南観音山だったかな?
神輿に木が装飾されていてビックリ!(◎_◎)こんなの初めて見た~。

お店の二階から神輿の中に入れるようになっていて、この日は関係者の方が見学できるようでした。


鯉山。

祇園祭、かなり奥深い(゜.゜)今のするめには、どんな感じなのかよく分かりません。
準備日ではなくて、本番日に来てみたい。また京都へ来る楽しみができた(^ー^)


夕食は、信子姉ちゃんお気に入りの西院のお好み焼き屋さん『湯浅』。

6月末にみんなでねぎ焼食べた時14/06/29 『家族で甲子園』の記事を読んでみてね♪)に、「うちの近所にも美味しいねぎ焼食べれるところがあんねん。」と話していたので連れてきてもらいました。
やまもとのねぎ焼と全然違う~!もっちもちの皮にネギくるまれてます。紅ショウガ効いてて美味しかった(^。^)

盛りだくさんな一日でした(^ー^)

■貴船神社
 〒601-1112 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
 TEL:075-741-2016
 http://kifunejinja.jp/

■湯浅
 〒604-8854 京都府京都市中京区壬生仙念町22
 TEL:075-811-5020
 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260401/26007743/
ドラえもん
おみくじの凶は信じてなくてもやな感じやね(++)

俺も昔厳島神社に初詣行ったときに凶やった(^^)
2014/08/28(木) 00:43:10 | URL | [ 編集]
するめ
【ドラちゃん】
ドラちゃんも凶を引いたことあるんだねぇ((+_+))
凶が出たら、「今が底だから、これ以上悪くなることはない。」って考えれば良いらしいけど、それにしてもやな感じだよね(^_^;
お仕事仲間で、凶引いたから、引き直したら、また凶が出た!って人がいるけど、その人よりはマシだなって思っておりまする(-∀-)
2014/08/28(木) 12:01:23 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
