--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/08/16(土)
『京都の五山送り火』
父上・母上・旦那・するめの4人で、京都の信子姉ちゃん(叔母)の家へ。
今回の目的は、京都の五山送り火。旦那もするめも見るのは初めて。
篠山~亀山を経由して、下道で2時間。電車でも同じく2時間かかるから、人数多ければ車で行った方がお得だね(^ー^)


お昼は、みんな大好き『菜館Wong』へ。10/10/22 『菜館Wong』の記事を読んでみてね♪)
“食べるラー油の流行の発信源の一つ”とされているお店。定期的に信子姉ちゃんがお土産に買ってきてくれるので、実家にもするめ家にも常時ストックあり(^ー^)

食べるラー油でだいぶ儲けたのか、ちょっと前にお店を移転。広くてキレイになった気がする~(^。^)
本日もいつもと変わらず「豚肉ともやしの揚げそばセット 900円」。
食べるラー油は使いたい放題なんで、香港粥にたっぷり投入。美味しい~(#^.^#)

信子姉ちゃん家から菜館Wongまで徒歩10分の間に、バケツをひっくり返したような大雨にあった(>_<)
今年の夏、10年以上前に流行ったNIKEのサンダル型スニーカーを思い出したように引っ張り出して履いてたんだけど、この大雨のせいで底のゴムがズルリとむけた。経年劣化か?履きやすくて、ヨガに行く時に重宝してたのにぃ(T_T)


五山の送り火の時間に合わせて、嵐山へ。
嵐電嵐山駅。京友禅のポールがライトアップされていて、とってもキレイ。昨年、駅が改装されたようで、とってもオシャレになってたぁ(^。^)


夜ご飯は『庵珠』へ。
昨年の春、信子姉ちゃんの還暦祝いをしたお店13/04/06 『信子姉ちゃん還暦&定年退職祝い』の記事を読んでみてね♪)のグループ店で、信子姉ちゃんが予約をしておいてくれた(^ー^)
「萩膳 3,000円」。和牛もも肉のステーキが美味しかったぁ( *´艸`)湯豆腐や生湯葉の揚げ出しも付いてて、京都の雰囲気を味わえるお得なご膳でした。信子姉ちゃん、ご馳走さま~♪(^3^)

嵐山の渡月橋から見た、大文字。

嵐山に着いてからも雨が降ったので中止になるんじゃないかって心配したけど、長年京都に住んでる信子姉ちゃんの話だと、かなりの雨天でも決行されるようで中止になったってのは聞いたことが無いらしい。

大雨で川が増水してたので、灯篭流しは中止になったみたい。楽しみにしてたのに残念(-。-)

JR嵯峨野駅から見た、鳥居形。
駅からすごく近くの山だったから、とても大きく綺麗に見えた(^ー^)

お昼間にスニーカーをダメにしちゃったから、信子姉ちゃんにサンダルを借りて嵐山に行ったんだけど、「これ、あんた達の結婚式で履いたやつ。」って言うから、なんか怪しいなぁ(-ω-;)って思ってたら、案の定ゴム底が取れた((+_+))ぺらぺらの薄皮状態で帰ってきたよ~。1日で2足もダメにしてしまった(-_-;

右京区の北の方、大雨で避難勧告が発令されてて、電車の中で一斉にエリアメールが鳴って怖かったなぁ。


6月は甲子園に野球観に行って14/06/29 『家族で甲子園』の記事を読んでみてね♪)、7月は貴船の川床14/07/20 『貴船の川床、初体験』の記事を読んでみてね♪)と、3ヶ月連続で両親&信子姉ちゃんと遊んだけど、これにて一段落。次にみんなで集まるのは年末だぁ~。

■菜館Wong
 〒616-8152 京都府京都市右京区太秦堀ケ内町32-2
 TEL:075-872-5216
 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260402/26005945/

■庵珠
 〒616-8374 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町48-3
 TEL:075-882-5521
 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26002039/












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
