--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/11/23(日)
『京都で紅葉狩り ~1日目:その1 天寿庵→南禅寺~』
旦那と二人で、1泊2日で京都へ紅葉狩り~。
昨晩名古屋から戻ってきて2014/11/22『名古屋でお仕事 久々に世界の山ちゃん』クタクタだったけど、9月から毎週末現場に出ていて、2日連続の休みが旦那と一緒になるのは久々だったので、疲れてる身体にムチ打って頑張った!(・へ・)

太秦の信子姉ちゃん(叔母)の家の近くのコインパーキングに車を入れて、電車を乗り継いで蹴上まで移動し、南禅寺周辺から、いざスタート!(^▽^)/

▼AM 10:15 『天授庵』

南禅寺の塔頭にあたる天授庵。
本堂の目の前に、東庭と呼ばれる枯山水の庭園。白砂の庭が苔で縁取られ、ひし形の畳石が並びます。

本堂の階段に腰かけて、しばらくボーッと過ごす(゜.゜)
で、次行こうかな?と思いつつ、奥にも何かあるかも?と念の為に行ってみると・・・。



南庭と呼ばれる回遊式庭園が広がっていた!危ない危ない、危うく見逃すところだった(^_^;
黄・赤・緑の3色のコントラストと池に映り込む紅葉が本当に見事で、思わずため息~(*´。`*)


昨年秋の「そうだ京都行こう」のキャンペーンに選ばれた場所らしく、それから参拝客がかなり増えたとか。

あまりに素敵な場所だったので、しょっぱなからかなり長居しちゃった(^。^)

▼AM 11:15 『南禅寺』


南禅寺の入口正面にどどんと構える三門。
以前に一度来た時も気になってたんだけど、上に登れるよう。この日は、本当にたくさんの人が登ってました。

うちらも登りたかったけど、あまり時間も無いので、そそくさと通過ヘ(*・ω・)ノ

法堂の横にそびえたっていたイチョウの木が、本当に見事でした。
ここ、絶対パワースポットの気がする!(≧▽≦)ものすごいエネルギーを感じたよ(◡‿◡)

するめの撮り方が下手すぎて、イチョウの木の大きさが全然伝わらない写真になってしまっているのが残念(-_-)

1日目その22014/11/23『京都で紅葉狩り ~1日目:その2 永観堂→真如堂~』に続く~。

■臨済宗大本山 南禅寺
 〒606-8435 京都府京都市左京区南禅寺福地町
 TEL:075-771-0365
 http://www.nanzen.net/












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
