--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/11/23(日)
『京都で紅葉狩り ~1日目:その3 安楽寺→法然院~』
京都で紅葉狩りの1日目その22014/11/23『京都で紅葉狩り ~1日目:その2 永観堂→真如堂~』の続き~。

▼PM 14:00 『安楽寺』

普段は非公開で、春・秋の特別公開日のみ拝観可。今回入れる事ができて、ラッキー☆ミ
茅葺きの山門前の紅葉がとてもキレイで、中に入ると紅葉はほとんど無く、代わりに、これ南天かな?可愛らしい赤い実をつけた木がいっぱいありました。


茅葺き屋根の山門を境内から見たところ。
旦那が、やたらと「わび、さび。わび、さび。」とつぶやいて写真を撮ってたけど、分かってるんかねぇ(^_^;


哲学の道から少し外れていることもあって人も少なく、素朴な感じ。

靴を脱いで本堂にも上がれます。
廊下の奥に、囲炉裏のあるオシャレなカフェがあってビックリ!(◎_◎)フリースペースになっていて、コンサートも行われたりするらしい。
こんなお寺の本堂の中にカフェがあるなんて、ほんと穴場!時間があれば、お茶したかったなぁ(^。^)

すごく好きな雰囲気のお寺で大好きになった♪また、特別拝観できる時に行ってみたいな(^ー^)

▼PM 14:20 『法然院』


さっきまで見ていた安楽寺よりも何倍も広いけど、茅葺き屋根の山門があったり、雰囲気が似てるなぁ~って思ったら、法然さんのお弟子の住蓮さんと安楽さんが作ったお寺が安楽寺なんだとか。そりゃ雰囲気、似てるわな(^。^)


山門をくぐると、白砂壇と呼ばれる白い盛り砂が左右にあって、もみじが書かれていました。季節によって、書かれている絵が違うのかな?それをまた観に行くのも楽しそう(^。^)

でも、やっぱりするめは安楽寺の方が好きだなぁ(^ー^)

1日目その42014/11/23『京都で紅葉狩り ~1日目:その4 銀閣寺~』に続く~。

京都で紅葉狩り ~1日目:その1 天寿庵→南禅寺~
京都で紅葉狩り ~1日目:その2 永観堂→真如堂~

■安楽寺
 〒606-8422 京都府京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町21
 http://anrakuji-kyoto.com/

■法然院
 〒606-8422 京都府京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30
 TEL:075-771-2420
 http://www.honen-in.jp/












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。