--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/11/24(月)
『京都で紅葉狩り ~2日目:その1 仁和寺→龍安寺~』
京都で紅葉狩り、2日目。

信子姉ちゃんちからてくてく歩いて、嵐電の帷子ノ辻から乗車し、本日スタート!
路面を走る2両編成の嵐電、かわいらしいから乗り鉄なするめとしてはウキウキする~( *´艸`)

▼AM 9:00 『仁和寺』

駅の目の前に、どどんと仁和寺!
信子姉ちゃんちからこんな近くに世界遺産があったとは、今までまったく知らなかった~(◎_◎)



縦に長~い境内。
まだ時間が早かったから、人もまばらで空気もすがすがしくて、気持ち良かった~(^▽^)


工事している場所がいくつかあって、ちょいと残念でした。
仁和寺は、紅葉よりも桜の季節が最高らしいので、またいつか春に来てみたいな。

▼AM 10:00 『龍安寺』


有名な石庭。
座って眺めていると、人がたくさんいてざわついてても、気持ちがす~っと落ち着くから不思議。

石は15個あるけども、どこから見ても14個しか見えないように設計されていて、不完全を表しているとのこと。残りの1個は、心の目で見抜きましょう・・・というお話らしいのですが、信子姉ちゃん曰く「15個見える場所がある!」とのこと。
教えてもらった奥の方の場所から見てみたけれど、するめにはやっぱり14個しか見えなかった(^-^;

御朱印にも石庭の文字。

御朱印の列の前の方が、外人さんでした。
片言で話されている日本語を聞き取った結果、ドイツの建築家の方で、日本のお寺や神社に魅了されて、日本に来るたびに各地の寺社を訪れているとのことでした。御朱印帳にも、御朱印がいっぱい!なんだか、嬉しくなりました(^ー^)



石庭以外にも、境内にとても大きな池があり、その周りをぐるっと一周する間にもいろんな角度から紅葉が楽しめて素敵でした(^ー^)

2日目その22014/11/24『京都で紅葉狩り ~2日目:その2 等特院→金閣寺~』に続く~。

京都で紅葉狩り ~1日目:その1 天寿庵→南禅寺~
京都で紅葉狩り ~1日目:その2 永観堂→真如堂~
京都で紅葉狩り ~1日目:その3 安楽寺→法然院~
京都で紅葉狩り ~1日目:その4 銀閣寺~

■総本山 仁和寺
 〒616-8092 京都府京都市右京区御室大内33
 TEL:075-461-1155
 http://www.ninnaji.or.jp/

■大雲山 龍安寺
 〒616-8001 京都市右京区龍安寺御陵下町13
 TEL:075-463-2216
 http://www.ryoanji.jp/smph/












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。