--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/12/30(火)
『おばあちゃん』
おばあちゃんに会いに行った。母上と信子姉ちゃんのお母さん。

おばあちゃん、まだまだ若い70代前半にひどい痴呆になってしまい、でも身体はどこも悪いところはなく健康だったので、面倒を見ていた伯父さん・伯母さんはすごく大変だったと思う。その時、するめはまだ20代前半で、その大変さがどれくらいのものだったのかほとんど理解できていなかった。

今は養老施設に入っているおばあちゃん。95歳になりました。
健康体だったおばあちゃんも、さすがに寝たきりのような感じになっていて。顔を合わせたらニッコリ微笑んでくれて、握った手をものすごい力で握り返してくれました。そして、口をパクパク、何かを伝えようとしてるんだけど、声にならない・・・。
もうだいぶ前から人の認識はできないと聞いていたので、するめが行っても分かんないだろうなぁと思ってたんだけど、もしかしたら分かってくれたのかな?(^ー^)

おじいちゃんは、母上が中学生の時に病気で亡くなり、そこからおばあちゃんが、伯父さん・母上・信子姉ちゃんを商売しながら女手一つで育て上げた。
するめが子供の頃には、おばあちゃんの商売はすごく繁盛していて、お金持ちのイメージしかないので、かなりのやり手だったんだと思う。子供の頃は、あんまり上手におばあちゃんと話せなかったけど、おばあちゃんがどういう風に仕事に取り組んでたのか、どんな気持ちで子供たちを育ててたのか、おばあちゃんの話をもっともっと聞いてみたかったなぁと思う。

それから、おじいちゃんのお墓参りをして、伯父さん・伯母さんの家でお昼をご馳走になりました。
伯父さん・伯母さんの家に行くのも高校生以来。それまでは、毎年お盆とお正月には行ってたのになぁ。
子供の頃は、自分がまだお酒を飲んでなかったのですっかり忘れてたけど、伯母さんはかなりビールが飲める人だった!
そんなわけで、伯母さんとするめで、ビールとワインを飲み倒した!途中、伯父さんがウクレレを弾いて、伯母さんがハワイアンダンスを踊るっていう趣味も披露してくれて、すごい楽しかったなぁ(≧▽≦)

子供の頃はすこし怖いイメージがあった伯母さんだけど(伯母さん、ごめんね!)、大人になってからの印象は変わって。するめの結婚式で、最初から最後までずっと泣いてくれてたりとか。今回も一緒にお酒が飲めて、いろいろ話ができて、本当に良かった(◡‿◡)伯母さんとは「これからは飲み友達ね!今度は旦那さんも連れておいで。一緒に飲もう!」っていう約束もしてメール交換。家が近所だったら、ほんと一緒に飲めるのになぁ、残念。

これからは、できるだけ母上たちに時間を合わせて、おばあちゃんや伯父さん・伯母さんに会いに行こう(^ー^)
ドラえもん
おばあちゃんすげ~(^^)苦労したんやろね。

俺はぴんぴんころりがいいなぁ(^^)
2015/02/21(土) 02:17:02 | URL | [ 編集]
するめ
【ドラちゃん】
私も、ぴんぴんころりがいい~!人に迷惑かけないようにしたいなぁ(^。^)
2015/03/03(火) 16:58:31 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。