--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/12/28(月)
『帰省』
毎度のことですが、30日まで仕事がある旦那をほったらかして、一足お先に実家に帰省-=≡ヘ(*・ω・)ノ
本日より、6泊7日お世話になります(◡‿◡)


父上・母上がご飯に連れて行ってくれるというので、大好きなお店『串あげ かじむら』をリクエスト。
このブログでも、何度もこのお店のこと書いてるなぁ(゜.゜)

初めて来たのは中学生の時。
カウンターしかない店内で、目の前で一本ずつ串を揚げてくれ、「お塩でどうぞ。」と串を出された時には、なんだか急に大人になったような気がしてドキドキしたなぁ( *´艸`)


そして、味もバツグンに美味しいときたもんだ!(・∀・)
特に好きなのは、「エビのしそ巻き」(左)と「アスパラの豚肉巻」。

ここがするめの串揚げの基本になってるから、ここを超えるお店にはいまだに出会えない。
あ、大阪の串カツは別物です。だるまの串カツ、大好き~♪(^。^)

昔は、父上とするめがおまかせコース、母上が10串コースを食べてたけど、今は父上も母上も歳を重ねたので8串コースで充分らしい。なんだかちょっと寂しいような・・・。

旦那も信子姉ちゃんもこのお店が大好きなので、今度は5人で来たいな♪(^ー^)

■串あげ かじむら
 〒476-0011 愛知県東海市富木島町貴船61-2
 TEL:052-601-0868
 http://loco.yahoo.co.jp/place/g-IPudNHRYNxU/
2015/12/23(水)
『クリスマス』
するめ家のクリスマスは、毎年23(祝)に決行。
クリスマスの買物をするには、旦那が休みの日の方が、荷物持ちや運転手など任せられるから、何かと都合がいい(-∀-)

メニューは、毎年恒例のケンタッキー。
これにいつもはサラダやスープを作るけど、するめより小食の旦那が「チキンだけで充分!」と言ったので、今年は何も作らずにラクしちゃった。
持つべきものは、小食の旦那( ̄ー ̄)

旦那と一緒に選んだワインは「クエルチオーリ レッジアーノ ランブルスコ ドルチェ」 。
“ヒルナンデスでも紹介されたほんのり甘い微発砲の赤ワイン”っていう店内ポップに目が留まり、1,000円ちょいという安さだったので即買い。ワインが苦手そうな旦那でも、シュワシュワ美味しいってゴクゴク飲んでたから、かなり飲みやすいワインだった(^ー^)


クリスマスケーキも毎年恒例の『パティシエ エス コヤマ』。
今年は新作のクリスマスケーキにはどうも惹かれず、かといって、毎年限定20台しか出ない「昔ながらのモンブラン」は予約戦線に敗れ、でも食べたことないのが食べてみたくて「生キャラメルデコレーション」に。
思った以上に苦味が強い大人な味で、これ子供は食べれるのかな?って心配になった(^-^;
来年はまた違うケーキにしてみようっと(^。^)
2015/12/19(土)
『大阪デート♪』
毎年この時期恒例の、旦那と大阪デート♪

まずはこれも毎年恒例、大阪駅前第4ビル特設会場で、年末ジャンボを買うところから!

10億円の札束の山にあやかります。当たりますように☆ミ(-人-)

ここ最近は、当選番号の発表があってもすぐには確認しなくなりました。
買う時に、自分の中で何かしらの目標を立てて、それが達成できたら、すがすがしい気持ちで当選確認しようと思って。
でもまぁ、なかなか目標達成なんてできるわけもなく、3月に買ったグリーンジャンボもいまだ未開封っていうのが現状なんだけどねぇ(^-^;


ランチは、旦那チョイスでホワイティ梅田の『ローマ軒』。
昔ながらのケチャップ味のナポリタンが名物のチェーン店。旦那はもちろん「ナポリタン」(左)で、するめはそこまでナポリタンが好きってわけでもないので「ミートソース」(右)に。

サラダ+パンが付いてる700円のランチセット。その麺の多さに衝撃!( ̄□ ̄;)食べても食べても無くならない。
大食いでなければ単品で十分。しかも単品だったら500円台で収まるし。
安い!ボリューミー!ウマい!サラリーマンには人気だろうなぁ(^ー^)


夕方には、2年ぶりに『OSAKA光のルネサンス2015』を観に行きました。
大阪市役所の「大阪市庁舎正面イルミネーションファサード」(左)の前を通り、「中之島イルミネーションストリート」(右)を抜けて・・・。






大阪市中央公会堂のプロジェクションマッピング「WONDER VOYAGE - 時空の旅 -」。
2年前に観た時より、上映サイクルが短くなってる感じで、人も溜まりすぎることなくゆっくり楽しめました(^ー^)

気になったのが、大阪府立中之島図書館の「ウォールタペストリー特別講演」。
そちらは長蛇の列で、入場するのに1時間待ち。ウォールタペストリーってのが一体何なのか想像もつかなくて更に気になったけど、時間も無かったので今回は断念。


夜は、9月の旦那の誕生日プレゼント。3年連続3回目となる、中崎町商店街の『ふぐや さでん』へ。
皮の湯引き(左)とてっさ(右)。


ひれ酒(左)と唐揚げ(右)。
もう何度もこのブログにも書いてるけど、ここのお店のひれ酒と唐揚げが絶品!(≧▽≦)
特にコースで頼まなくても、てっさと唐揚げとひれ酒だけでも十分満足できるなぁ~♪って、毎回思う。

なんだか最近、旦那がするめに追随してよく飲むようになって、この日もひれ酒をガンガン堪能。「酒、強くなったやろ~?」ってご満悦でした。良かったねぇ( ̄ー ̄)


てっちり(左)と雑炊(右)。
はぁ~、今年も美味しかった♪(^▽^)
旦那の誕生日祝いと言いながら、毎年するめが楽しみにしてます。ほんと、このお店のふぐ最高~♪( *´艸`)
いつか、ふぐ好きのchihiroちゃんも連れてきてあげたいな☆ミ

■ローマ軒 ホワイティ梅田店
 〒530-0018 大阪府大阪市北区小松原梅田地下街4-2 ホワイティうめだ イーストモール扇町
 TEL:06-6315-6684
 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27084528/

■ふぐや さでん
 〒530-0023 大阪府大阪市北区黒崎町9-5
 TEL:06-6375-7355
 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013491/
2015/10/12(月)
『続続・お義父さんとパソコン』
お義父さんから呼び出しがかかったので、旦那の実家へ。

プリンターが印刷できない!と言うので見てみたら、確かにエラーメッセージ。
なぜだかPrint Spoolerが停止になってる。手動で起動してみても、PC再起動する度に停止に。こりゃドライバーか?と思って入れ直してみても、状況変わらず・・・。
う~ん、ほんとは再セットアップを試した方が良かったんだろうけど、CPUがCeleronのパソコンは再セットアップに途方もなく時間がかかりそうで・・・正直めんどくさい。安易な道へ逃げることに(^_^;

ってなわけで、プリンター買いに行きました!(・∀・)
今って、スキャナーやらコピーやらCDプリント機能まで付いて1万円もしないんだね(゜o゜)うちのプリンターもいい加減買い替えねば(-_-)
どうせなら年賀状も自分で印刷したいというお義父さん、合わせて筆まめも購入。お義父さんのパソコンに対する向上心は留まることを知りません( ̄ー ̄)


お昼は外で。
お義父さんとお義母さんは「そない良くないでぇ。」って前から言ってたお店だったけど、するめは一度行ってみたかったので。
確かにメニューを見てみると、食べたい物がない・・・。定食はイマイチそうだったから、ビールに合わせて単品に。
これがお店はそれほど混んでないのに、料理が出てくるまでに1時間近く・・・。やっぱり、お義父さんとお義母さんの言う通りだった。美味しかったけど、もう行くことないな(^_^;

その後、ほろ酔いのお義父さんとするめとで、プリンターの取付やら、筆まめのレクチャーなどなど。
お義父さん、すぐに住所録の入力をマスターしてくれた!ほんとスゴイ!(・∀・)
2015/09/21(月)
『旦那の誕生日』
9日遅れで旦那の誕生日祝い。
夜ご飯のリクエストが、旦那の大好物であるアヒージョだったので、それに合うハード系パンを買いに行くことに~。


旦那が調べておいてくれた『パン工房のら』へ。
家から30分ほど車で走った、とても同じ市内とは思えない山奥の中にポツリと立つ、食べログTOP5000に入るパン屋さん。
元々は奈良の山奥にあったみたいだけど、1年前にこちらに引っ越してきたそうな。


木のぬくもりいっぱいの店内は、奥に大きな手作りの石窯があって、そこでパンを焼かれてるそう。


美味しそうなハード系パンがいっぱい!せっかくなんで、ブランチすることに。
ピッツァカンパーニュ(左上)といちじく&ナッツの固いパン(右上)を旦那とわけわけ。
パンは再度温めてくれ、綺麗に切り分けてくれます。素朴な優しいお味で、噛めば噛むほどに美味しかった( *´艸`)

山奥なのに、次から次へとお客さんがやって来る!
時間によって焼きあがるパンが違うようなんで、またお昼過ぎにも来てみたいなぁ(^。^)

夕方は映画を観に行きまして。家に帰ってきてから、料理開始!


結婚して12年、ブレッドナイフなる物を持ってなかったけれど、せっかく美味しいパンを買ってきたので、morinokiのブレッドナイフを購入~♪
カンパーニュをさくさくっと。パンくずが一切出ず、感動的~(T_T)


砂肝のアヒージョを白ワインと共に。
この白ワイン、2月にchihiroちゃんが泊りに来た時15/02/05 『お泊まり会』の記事を読んでみてね♪)に持ってきてくれたドイツワインで、スッキリした辛口でめっちゃ美味しかった!ほとんど一人で飲んでしまった(^-^;

以前、アヒージョ作った時はあんまり美味しくできなくて、「アヒージョは家で作らず外で食べるもんだなぁ。」なぁんて思ったんだけど、今回はめちゃくちゃ美味しく出来上がった!旦那も大絶賛!(≧▽≦)
カンパーニュもあっという間になくなって、もっと買ってこれば良かったと後悔。

ちなみにレシピは、
Cpicon ☺簡単おつまみ♪砂肝のアヒージョ☺ by hirokoh
Cpicon 簡単☆エビとマッシュルームのアヒージョ by 弁当男子のまーちん
2つのレシピのいいとこどりしました。こんな美味しく作れるなら、アヒージョ鍋、買わなくちゃ~( *´艸`)


バースデーケーキは、毎年お馴染みパティシエエスコヤマの栗のデコレーション。
いくら美味しくても、さすがに3年連続同じケーキは飽きてきたので、来年こそは違うやつにしよう(^-^;

プレゼント代わりのバースデーディナーは毎年ふぐなので、そちらはもうちょい先の12月に!
朝からフル活動の、誕生日祝いの1日でした♪(^ー^)

【おまけ】

翌日のブランチも、のらのパン。
キーマカレー(辛口)とくるみ&レーズン。こちらも美味しく頂きました(^ー^)

■パン工房のら
 〒669-1502 兵庫県三田市永沢寺16
 TEL:079-506-4951
 http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280702/28042392/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。