--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2016/03/26(土)
『世界遺産・姫路城』
午前中に、天空の城・竹田城跡を観に行った16/03/26 『日本のマチュピチュ 天空の城・竹田城跡』の記事を読んでみてね♪)後は、これまた父上のリクエストで世界遺産・姫路城へ。

その前に腹ごしらえ。
全然知らなかったけど、“姫路おでん”っていうのが、姫路のB級グルメとして全国的にも有名だそうな。
かっぱのキャラでお馴染みの姫路の酒蔵・灘菊酒造直営の『酒饌亭 灘菊』へ。


しょうが醤油で食べるおでんを“姫路おでん”と呼ぶらしい。これが、なかなかのお味!(・∀・)
おつゆに浸かってしゅんでるおでんも好きだけど、これも同じくらい好きかも。家でも簡単にできそうだからやってみよ~。

酒蔵直営店となれば、やっぱり日本酒も飲まなくちゃ。
父上とするめは調子に乗って二杯目を頼もうとしたけど、母上と旦那に全力で止められた(^_^;



いよいよ姫路城~~~~~!(≧▽≦)
約6年にも渡る平成の補修工事を1年前に終えて、真っ白に。父上は、この真っ白な姫路城が観たかったらしい。


この日はほんとに天気が良く気持ちの良い日で、観光客がめちゃくちゃ多かったから、天守閣まで登るのになんと1時間待ち!(゜o゜)
でも、せっかく来たんだし、頑張って並んで登った~(^。^)


空と雲と姫路城が、めっちゃイイ感じ~♪(≧▽≦)
iPhoneで撮ったとは思えないくらい。自画自賛( *´艸`)

天気と気候が良いと、どこへ行っても気持ちいいなぁ~(◡‿◡)
竹田城と姫路城。お城づくしの1日、最高でした☆

夜はお義父さん・お義母さんと合流。
1年半ぶりに両家でお食事会。西脇の『はや鳥』へ。

はぁ。やっぱり、鶏の肝は最高ですな。
肝は2種類あって、両方とも食べられました(^ー^)


ここのお店は母上のリクエスト。
母上、焼鳥とかそんなに好きではないんだけど、以前にここで食べた時10/11/03 『両家でお食事』の記事を読んでみてね♪)に臭みも無くてほんとに美味しかったそうな。ずっとまた行きたいって言ってたから、今回ようやく。

両家揃っての楽しい時間でした(^ー^)

■酒饌亭 灘菊
 〒670-0926 兵庫県姫路市東駅前町58
 TEL:079-221-3573
 http://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28030489/

■姫路城
 http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/

■はや鳥
 〒677-0015 兵庫県西脇市西脇168
 TEL:0795-23-6600
 http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280404/28010735/
2016/03/26(土)
『日本のマチュピチュ 天空の城・竹田城跡』
昨日の夜から、名古屋から父上・母上が遊びに来ております(・∀・)

父上のリクエストで、午前中は竹田城跡へ。
県内だし、行きたい行きたいと思いつつ、なかなか行けていなかったので、今回は良い機会だった(^ー^)


朝7時に家を出て、1時間半ほどで天空の駅・山城の郷に到着。
そこに車を停めて、天空バスに10分ほど乗車し、中腹駐車場へ。そこからは20分ほど徒歩。

竹田城、するめが結婚して兵庫県に嫁いだ13年前は何の話題にも上がってなかったのに、ここ数年テレビやCMで取り上げられたこともあって、一気に人気の観光スポットに。


石垣に近づいてくると、いやがおうにもテンション、アップア~ップ↑↑↑( ̄ー ̄)

頂上に到着!朝来ののどかな景色を一望。

城跡のところどころに、ボランティアのおじさま方がいて、竹田城についてざっくり教えてくれるよ(^。^)
詳しく知りたい方は有料で!


昔は取っていなかったらしい観覧料で、足元や柵などが整備されていて、とても歩きやすかった(^ー^)


よく見かける竹田城の景色は、このあたりからの雲海が出てるバージョンかな?(^。^)
雲海が見れるベストシーズンは、秋頃の良く晴れた日の早朝だとか。でも、竹田城への道路が一本しかないから、深夜3時頃は大渋滞になってるらしい(^-^;


1本だけ桜が咲きかけてた。後1週ずれてたら綺麗に咲いてただろうな。


ほんとに神秘的で、日本じゃないみたい~。

竹田城の石垣は、安土城や姫路城などと同じ「穴太(あのう)積み」という構築法で、自然石をほとんど加工せずに積み上げていったんだって。
こんなに隙間なく綺麗な形に積み上げていって、テトリスみたい~(・∀・)

当時は、「穴太(あのう)積み」のスペシャリストの集団がいたらしい。かっこいい~( ̄ー ̄)


立派な一本松もありました。


城跡は思っていた以上に広くて、見応えがありました。
桜の時期には少し早い朝だったのもあってか、人も少なく空気も澄んでいて、とっても気持ち良かった(◡‿◡)
また、雲海が見られるシーズンに一度来てみたいな。

竹田城跡を降りた後は、駅と川を挟んで反対側の朝来山にある立雲峡へ。
こちらは“但馬の吉野”と呼ばれるくらいの桜の名所で、山の中腹に2,000本の桜が咲き乱れることから、その昔、真正面にある竹田城から武将たちがお花見をしていたんだとか。


立雲峡からは竹田城跡の全体が見渡せるので、こちら側から雲海に浮かぶ竹田城跡を撮る写真もよく見かけるもの。
するめ達は疲れてしまって、第三展望台で断念したので、竹田城を下から見上げる写真になっちゃった。

竹田城跡の後は、姫路城へ!城づくしだ~( ̄▽ ̄)

■竹田城跡
 http://wadayama.jp/takedajyoseki
2016/03/20(日)
『1ヶ月遅れのバースデーケーキ』
毎年誕生日にはケーキを買ってもらうんだけど、2月はわりと仕事が多くバタバタしてて、時期を見計らってたら、1ヶ月遅れになっちゃった(・∀・)

バースデーケーキはお馴染みの『パティシエエスコヤマ』。
数年連続で食べてる「プリンガーデン」15/02/21 『40』の記事を読んでみてね♪)は飽きちゃったから、別のにしようと思ったけど、この季節はひたすら苺、苺、苺のケーキばかり。
苺単体は好きだけど、ケーキになるとそんなに魅力を感じないんだよねぇ(-_-)

そんな中で、悩みに悩んで決めたのが、「苺とピスタチオのミルク坊主」(・∀・)

周りをぷるんと覆ってるグリーンに色付いたピスタチオ入りのミルクジュレが、ピスタチオ好きにはたまらない( *´艸`)
これ、久々に身震いするほどのヒットだった~!(≧▽≦)
やっぱり、いつもおんなじケーキじゃなくって、たまには違うものを食べないと、新しい発見はできないね(^_^;

ただ残念だったのは、4号サイズだったってこと。
4号だと、旦那と二人で2日で食べ終わってしまう~(>_<)
5号だったら3日はイケるから、5号サイズで出してほしいわ。

さてさて、41歳です。
今年こそ時間を有効活用して、いろんなことに取り組みたいです・・・。無理かな?(^-^;
2016/03/16(水)
『ヤムナボディローリング』
お仕事仲間でもあり、プライベートでも仲良くしてもらっているpikuさんが講師をされているヤムナボディローリングのクラスを受けに行ってきた(^ー^)

いろんな種類のヤムナボール達。
大きさや硬さなどいろいろな種類があって、用途や使用する場所によってボールを使い分けます。

筋肉が骨にくっついている開始点からボールを転がし始めて、筋肉の流れに沿って終点まで。一つの部位を前からと後ろから両方ストレッチしてワンセット。深い呼吸と共に、ボールで全身を伸ばしていきます。

場所によっては、身体が痛くて痛くて(>_<)
今回でヤムナを受けるのは3回目になるけれど、ボールの転がし方のコツも以前よりはつかめるようになって、更に身体に効いている感じがした(^O^)
翌日の朝のウォーキングの時、身体が軽かった~!股関節が柔らかくなったのか、足の運びがやたらとスムーズだったなぁ。


ヤムナの後は、pikuさんとランチ。
以前に一度連れて行ってもらって、すっかり気に入ってしまった中崎町商店街にある紅茶専門店『茶摩』。
紅茶(たっぷりのポットティー)+サンドイッチ+サラダ+スコーンで1,000円ポッキリのランチセット。
ここのサンドイッチとスコーンがほんっと美味しくって♪(≧▽≦)
pikuさんとあんな話やこんな話をしながら、楽しい時間を過ごしました( *´艸`)

ヤムナとランチの組み合わせ、最高だな☆ミ
また、日にちが合う時に受けに行こうっと(^。^)

■茶摩
 〒530-0022 大阪府大阪市北区浪花町6-2 FleurArakawa2F
 TEL:06-6377-6778
 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27017522/
2016/03/15(火)
『3月のネイル:桜』
午後に『Nail's Khao』へ。

今回は、親指と小指はピンクの一色塗り、残りの指は白の深めフレンチ&シルバーのラメラインと一色塗りで、桜の花びらをアートしてもらったよ。

デザインだけで7,400円、前回のオフ(9本分)を含めて7,850円でした。

先月のヨガで繋がる肉食女子の新年会16/02/24 『ヨガで繋がる肉食女子の新年会』の記事を読んでみてね♪)で話題に上がった件をkaoriさんに確かめるべく臨んだのだけど、会った早々kaoriさんから報告してくれました。
kaoriさん、めでたくご懐妊!!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
しかも、もう妊娠7ヶ月で6月に出産だって!毎月会ってたのに、全然気付かなかった~(゜o゜)
するめ的には先月の飲み会で噂を聞いた時かなりびっくりしたんだけど、もう既に知っていたするめにkaoriさんの方がびっくりしてた( ̄ー ̄)

とりあえず仕事は出産ギリギリまで続けて、親に頼りたくないから里帰り出産もしないって言ってた。さすが、kaoriさん!(≧▽≦)
kaoriさん、なんでも要領よくテキパキこなして、仕事も家事も完璧だから、きっと子育てもすごく上手にやってくんだろうなぁ。間近でそれを見れるのが楽しみ。するめより年下だけど、ほんとに尊敬してます。
6月の出産が楽しみだ~♪( *´艸`)

■Nail's Khao
 〒669-1529 兵庫県三田市中央町10-7 ブライド三田4F
 TEL:079-556-5322
 http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000199761/
